2015年5月31日

視点が独特?な水族館・アクアマリンふくしま #勝手にいわきガイド

いわきの水族館「アクアマリンふくしま」へ行ってきました!
奥にあるくじらの形をしたガラス張りの建物がそうです。

近づいてみると、この円形のフォルムがきれいな感じ。

館内には海の古代の海コーナーや、
川魚や淡水のコーナー、

(主にイワシの)大水槽、

アシカやトドのコーナー、
(トド、デカッ!)

マングローブやサンゴ礁の海コーナーもありました。

特筆すべきは、
水族館にもかかわらず食育にも力が入っている点。
お寿司やさんがあったり、
釣りコーナーで釣った魚をすぐ揚げて食べられるコーナーなどがあり、
魚の命をありがたくいただくこととはどういうことか、ということを考えさせられます。

海の目の前にある水族館なので眺めもいいです。
ガラス張りの展望室があり、そこから海を眺めることができました。
左に現在埋め立て中の人工島があり、その人工島にかかる橋が建設されていました。
石炭を置くための島だそうです。

いろんな視点から楽しめる広い水族館でしたー。

◆アクアマリンふくしま