2015年6月5日

いわき湯本「酒井屋」メヒカリの唐揚げが恋しい!靴を脱いでくつろいで時間の経過を忘れる #勝手にいわきガイド

湯本駅近くにある居酒屋「酒井屋」さんで、
お酒とともに地元ならではの料理を堪能してきました!

この、マークで「サカイ」と読む感じ、いいですよねぇ。

カウンターと座敷のあるお店ですが、店内入口で靴を脱ぐスタイル。
なんだか珍しい…。

カウンターはこんな雰囲気です。

前菜から豪華で、

馬肉やら焼うどんやら焼きそばやら舌鼓を打ちながら食べたのですが…

一番良かったのはこちらのメヒカリの唐揚げです!
どーん!

メリカリは言わずもがな、目がデッカくピカリと光るのでメヒカリですね。
いわき市の「市の魚」で、
メピカリというイメージキャラクターまでいます。

◆いわき市の魚・めひかり|いわき市

川魚のような身体の細さから淡白な味をイメージしていましたが、
さすが太平洋で育った立派なお魚さん、
脂がのっていてとてもジューシーで美味しかったです!
これはいわきに行くたびに食べたい忘れられない味です。

東京に帰って早5日…
恋しいよー、メヒカリー!

東京でもメヒカリの唐揚げを食べられるお店が増えると嬉しいなぁ、なぁんて思うのでした!

酒井屋さん、やはり靴を脱ぐ効果は抜群のようで、
とても寛ぎやすい空間でした。
自宅のようにのびのびとしたら少し眠たくなってきたり…
あっという間に帰りの電車の時間となってしまいました。

つかの間でしたが、お邪魔しましたー!

◆勝手にいわきガイド